ロードホッパー試乗レポート ( 其の弐 )
シートスプリングマイナーチェンジ
続きまして一番気になっていたリジットフレームの乗り味に関してのレポートです。

まずはシートスプリングですがカタログやホームページ上では未だヘアピンスプリングですが今はコイルスプリングにマイナーチェンジされています。
このスプリングチェンジによってシートの動きがスムーズになって乗心地は多少良くなっているモノと推測します。

また最初の試乗の時はゴツゴツした乗心地のみが強調された感じでしたがそれでも思っているほどリジットフレームの乗心地は決して悪くありませんでした。

”リジットフレームだからゆっくり走らなきゃ。”とか”慎重に走らなきゃ。”と言った身構えは正直不要でした。不意のギャップやうねり等には気をつける必要はありますがそれはどんなバイクでも同じ事ですし、車重が軽くフレームがしなやかな分、挙動の安定もあってリアサス付きとの差は相殺されているような気がします。できれば峠に持ち込んで走りこんでみたいですね。

二回目の独りで走らせてもらった試乗の時は普段のストップ&ゴーの加減速、信号待ちのすり抜け、R246 でのダッシュ、追い越し加速等、いつもスポで走るような走り方で乗ってみましたが少しスピードに乗せた方が乗心地が良いような気がします。

乗心地が良いと言うよりは軽快で気分が良くなるから気にならなくなってしまうというのも多いにあるかもしれませんケド。。。二回目の試乗の時はニヤニヤしっぱなしでしたからね。 (^^;

ラバーマウントのスポーツスターとリジットマウントのホッパーでどのぐらい振動の差があるのか興味がありましたが私の主観ですが想像していた程の差は感じられませんでした。

この振動 ( 鼓動 ) が好きか・嫌いかによるところは大きいかも知れませんが私の場合は決して不快ではなく心地良いモノとして感じられました。しかしながら客観的にどうかと問われるとやはりリジットマウント故の振動は感じられますので、ステップ、ハンドルの振動はちょっと気になるところかも知れません。

特にハンドルバーは長さや立ち上がり角度の影響もあってか振動は大きめでミラーもほとんど見えませんでした。コレを”不快”と感じる人も多いかもしれませんが現行のスポでもハンドル形状と速度域によっては同傾向も見られますので決して特別な違いとはならないと思います。


其の参へ続く
Comment:
2006/08/09 3:07 AM, US05 1200R wrote:
うーん。やっぱりフレームはしなやかさを狙っているんでしょうね。かなり斬新に細い素材を使われている感じがします。かなり高度な構造解析をしているか若しくは・・・・・(?)
この構造がどこで応力を受けるかですね。フレームが本当のリジッドなら上下の動きは全てが車軸とフロントサスに行くはずですが・・・最終的な問題は金属疲労ですね、何て言っても。
かなりクーリングオフをして熟考された方が良いですよ。ましてやこれがセカンドバイクで無いならば。こちらでもさすがにリジッドフレームでツーリングしている人は見ないですから・・・
2006/08/09 11:29 AM, LIAN wrote:
確かに色々難しい事考えちゃうとそうなんですよね。。。 (^^;

でも自分の使い方、スタイル、バイクとの付き合い方を考えると全てを満たす一台と言うモノはありえなくて、”バイクに乗り続けてる理由”や”どんなバイクが好きなのか?”を考え直した時にバイクってちょっとくらい不便でも格好良いモノじゃなかったっけ?って原点に立ち返った感じなんですよ。 (^_^)

色々と便利で快適仕様の方向でカスタム進めてるスポに乗ってる私が言うのもなんですケド・・・ (^^;

自分の性分として複数台の所有と言うのは絶対ありえない事ですし、冷静になって何度も考え直しても見ましたが”今”乗ってみたいんですよ!
2006/08/10 2:11 AM, US05 1200R wrote:
お気持ちは判りますが安全だけは妥協しないで下さい。全ては安全に乗れることの上で成り立つ欲望ですからね。
2006/08/10 6:18 AM, LIAN wrote:
ハイ、よーく考えてみます。厳しいご意見ありがとうございます。でも自分なりに考えた試乗をした限りでは安全面に不安を感じる要素は全くありませんでした。

強度面に関してもワンオフではなく量産市販車として新車登録が出来るよう厳しい審査を受けたと聞いていますので問題無いと思ってます。


確かに安全に乗り続ける為に必要な乗り方やメンテナンスは今まで通りではなくなるとは思いますがそこは自分のバイクに対する付き合い方もカスタムして対処できるものと考えています!
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
 今までご愛読ありがとうございました。 m(_ _)m
LINKS
MY BLOG LISTS
Powered By 画RSS
 
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.