ロードホッパー試乗レポート ( 其の壱 )
試乗車はウグイスアイボリーの Type1 です。
実物はもう Three Creeks でじっくり見てましたので目的は試乗のみ!もう Type1 しか考えていませんでしたのでショップに到着して中に入った第一声は『Type1 試乗させて下さい!』でした。 (^^;
直ぐに試乗の準備にはいってくれて Eng. の暖気しながら一通りの操作説明を受けました。スイッチ類の場所と操作方法等ですが、カスタムバイクと言えど公道を走れる普通のバイクなので使い易い・使い難いはあっても問題はありません。
( 使い勝手に関しては後述します。 )

説明を受けた後、早速試乗開始!ルートは Type5 に乗ったメカニックスタッフの後についてショップの近所 ( R246 を含む ) をグルッと一回りなのですが運悪くほどよく渋滞中。 (>_<)

スタッフ先導の試乗ではしょうがないのかも知れませんが ( お互いの技量も分かりませんし ) フィーリングを感じる事もできずただダラダラと走っただけのような感じの試乗となってしまいました。

そんな訳で振動やリジットの硬い乗り心地等イヤなところだけが目に付いた ( 強調された ) ちょっと欲求不満の正直つまらない試乗となってしまいました。でもほんの一回りでほとんど二速までしか入れられない試乗もどうかと思いましたケドね。。。

そんな訳で見積もり ( 下取り査定を含む ) を作ってもらいながらリジットのフィーリングやスプリンガーの特性なんかアレコレ質問しながら試乗の不満をぶつけてみたら・・・『見積もり作成している間、今度は独りで色々試してきても良いですよ。』とありがたいお言葉。

早速もう一度バイクを出してもらい行ってきましたよ、独りでね。
コースは道も分からないのあるので先程走ったコース + α として R246 の次の高架下で U ターンを含めて走ってみました!

スタッフさんと一緒では出来ないようなあんな事やこんな事を普段と同じような走り方で試してみましたが。。。

このバイク面白いです!カタログや眺めてるだけでは感じ取れないフィーリング、小気味良い軽快感やリジットフレーム独特の加速フィーリングは思わずにやけてしまいました。 (^o^)

もちろんギャップや段差等を乗り越える時にはリジットフレームならでは衝撃もありますが、スポのリアショックで底付きされる不快感を考えればそう嫌なものでもない感じがしました。この辺の感じ方は”好きか・嫌いか”の受け止め方に主観がかなり入りますので万人受けではないかも知れない事を付け加えておきます。

でもある程度スピードに乗せるとテレスコピックの Type1 のフロントサスが路面をキチンと追従しリアは小さなギャップ等は跳ねるような感じで小気味良く走り抜ける感じまさしく”ロードホッパー”の名前そのものでホントに気持ち良かったです。

コレばっかりは乗ってみないとホントに分からないと思いますので気になる人はぜひとも試乗して見る事をお勧めします! (^_-)


其の弐へ続く


--- おまけ ---

今日は娘の虫歯治療で歯医者に行ってきましたが。。。やっぱり恐くて泣いちゃいました。 (T_T)
やっぱり何度行ってもダメですね〜


--- おまけ ---

今までロングツー行っても平気だったのに久しぶりに左腕がクラッチ操作のし過ぎ?!で筋肉痛です。 (>_<)
スポに乗るようになってから初めてですわ・・・
Comment:
2006/08/08 3:54 AM, US05 1200R wrote:
あらら、暫く遊んでいるうちに思いもよらぬ展開になってます?
リジッドフレームですか。TC96の試乗してからの方が・・・なんて思っちゃいますが。週末にHDにオイルを買いに行ったら2007のスポも出てました。インジェクション、生で見ましたが先日のツーリング依頼どうもTC96が気になっちゃって。あのエレグラにもう一息トルクが有ったら買いかな・・・とか。
ウムムムム・・・・・・・・・・
2006/08/08 7:38 AM, LIAN wrote:
Taka さんにもなんか”乗り換える気オーラ”を満々と感じましたが US05 1200R さんもですか?

じゃハンドル名変えなきゃですね? ( 笑


確かにビックツインも購入できる価格帯なのですがなんかこう琴線に触れたって言うかしびれちゃったんですよね。。。 (^^;

まぁ憧れで終わってしまうかもしれませんが・・・
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
 今までご愛読ありがとうございました。 m(_ _)m
LINKS
MY BLOG LISTS
Powered By 画RSS
 
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.