吸・排気系変更その後
さてこの度の吸・排気系変更ですが、改造した順番は下記の通り。

HSR キャブ換装 + ハイフローエアクリーナー
この状態で一日 ( って言うか一晩 ) 乗りました。
⇒眛マフラー交換 ( 北米純正仕様 )

マフラーやエアクリだけ変更したマシンに乗った事は無いのでなんともコメントしがたいところですが。。。

キャブ変更はガツン!と効きますよ。 (^o^)
初日に吸気系のみ変更した状態でちょこっと乗り回しましたが今までとは全然違うフィーリングです。
納車の日に『こんなものなのかな?』とちょこっとだけがっかりした気持ちはぶっ飛びました!まさに別物です、右手の動きにリニアに反応するトルクフィールはかなり快適、しかも今までよりも少ない動き ( ちょっとアクセルを開けるだけ ) で大きく反応します。
それに何より驚いたのはスムーズな吹け上がりです。レブリミットまでストレス無く軽やかに回転上昇します。

大きめにアクセルを開け回転が上昇するにつれて”!ガボォーッ!”と吸気音が聞こえてきて更にその気にさせてくれます。
気にならないと言えば嘘になりますが低速・低回転で走る分にはほとんどノーマルと音量では差は無いと思っています。 ( このあたりは主観が入りますので聞き流して下さい。 )
純正よりはかなり吸入量は上がっているようです。純正の CV キャブでの使用はセッティング変更が必須のような気がします。

劇的な速さに対する変化があった訳ですが、乗りにくくなった訳ではありません。確かにアクセル操作は丁寧に行う必要がありますが今まで通りのジェントルな走りをしても全くストレスはありません。

もうちょっと走れば色々試せたのですが時間の都合でこの状態は一晩限り。。。翌日にはマフラー交換しちゃいましたので〜

さてマフラー交換したとは言え北米の純正使用ですので物凄く大きな変更がある訳ではありません。でも聞いたところによると
Harley Davidosn ロゴのオプションマフラーとなんら変わらないそうです。 (^^;
パッと見には全く分かりませんがよぉく見ると穴径が大きいのでその分排気は力強くなりました。音も心なしか少し歯切れが良くなった感じですが音量はさほど変化ありませんでした。

『吸・排気系はセットでチューニング。』とは良く言ったものでこれまたかなり快適なフィーリングです。ますます軽やかに吹け上がるようになり私的にはさらに乗り易さ度がアップしました!

速くなると燃費も悪くなりがちと考える人が多いようで良く聞かれましたケド。。。全くそんな事ありません。
ツーリングでの最高燃費は 23km/l です。ノーマル仕様でも 21km/l が最高でしたから記録更新です。
街乗りの通勤のみのいつもと同じ使用環境でも全く燃費は悪くなっていません。ほんのちょっとですが向上し 16 〜 18 km/l ぐらいです。 ( ノーマルでは 15 〜 17km/l )
寒くなってちょっとだけ暖機する時間が増えていますので実質もっと燃費は向上してるようです。
ちなみに燃費走行してる訳ではなく時には”やんちゃな”走り方をしていても大きな変化ありませんので快適度は更にアップです。

最後に気になる車検対応に関してですが。。。この間の日曜日にディーラーで測定してきました。

CO 1% 以下 ( 0.9% 程度 ) 、音量 92.1 dB で『現在の状態では』のコトワリ付ですが全く問題ありませんでしたよ。 (^_-)

マフラーは残すにしても純正の CV キャブは売却するつもり。
でもその前に”フルチューン”してみようか思案中。。。でも HSR 以上のフィーリングは得られないかな。。。

Comment:
2005/12/30 8:52 PM, AKI〜RA wrote:
詳しいインプレお疲れ様です。
やはりキャブ交換は劇的な変化をもたらすようですね。
文面からもLIANさんの口元の緩み具合がうかがえます(笑

>HSR 以上のフィーリングは得られないかな。。。
ルーズなCVとは性格が180度異なりますからね。

興味はあるが手をつけられず、今の私の心境です(笑
2005/12/30 9:22 PM, LIAN wrote:
いやぁニコニコが止まりませんよ。 (^^
オートバイとしての楽しさが増しました!
今度お会いした時に試乗してみますか?笑いが止まりませんよ!
2005/12/31 12:50 AM, ゲロゲロ wrote:
レポートありがとうございます。
TC88でもダイレクト感が増すようですが、フルチュ〜ンcvとHSRどちらがいいかなぁ、と思っております。確かに、ノーマルのままでも充分速いのですが何か物足りないんですよいね。

ところで、スポスタにはスクリーミンは愛称よさそうですね。
小生の場合は、
マフラーをSE2にして低速トルクダウン→これは抜けすぎだとスクリーミンハイフロー化→しかしたいした効果なく…吸気のシュコシュコ音+排気の爆音に耐えられず→現在、ジェット番手上げ+ノーマルエアクリ+HDロゴマフラーに到っております。
2005/12/31 9:03 AM, LIAN wrote:
TC88 は元々トルクもパワーも結構ありますからね、HSR 入れたらどんな風になるか想像つきません。 (^^;
でも鼓動 ( 振動 ) や”らしさ”が強調されるような変化では無いような気がしますのでその辺りが好みが分かれるところかと思います。

でも軽やかに回るエンジンは私はもう止められません。 (^^
2005/12/31 9:10 AM, マシーンまるロボ wrote:
うーんキャブまで行っちゃったんですね。
僕もディーラーのメカ&スタッフの方に「キャブ変えると別モノになりますよぉ〜!どうですかぁ〜!」っと悪魔の囁きを聞いてます。(爆
やっぱ劇的に変わるんですね。
しかも燃費は変わらないどころか上がるなんて!!
来年のカスタム計画予定にキャブ&エアクリ加えてみようと思いました。
2005/12/31 9:16 AM, LIAN wrote:
乗り始め初期の頃からキャブ換装は考えていたんですよ。
HSR 装着してる友人のバイクに乗らせてもらったのが悪かったですね。 (^^;

”燃費は右手次第”みたいなので気を付けようと思います、ハイ。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
 今までご愛読ありがとうございました。 m(_ _)m
LINKS
MY BLOG LISTS
Powered By 画RSS
 
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.